●クリックすると交通案内へ移動します

○利用について

一般の方(卒業生を含む)(※高校生を除く18才以上、沖縄県内に住所を有する在住者)


・学術的な調査・研究および生涯学習などの目的で来館された一般の方でも、本学の教育及び調査・研究に支障のない範囲で当館の資料の閲覧・貸出、一部施設、WEBサービスを利用することができます。詳細は各項目をご覧ください。

※本学学生・教職員の利用上の都合により、閲覧・貸出・複写を制限またはお断りする場合もありますので、予めご了承下さい。
  User Guide crick here! (PDF) 


○利用者申請

・カウンターで利用者申請をすると、図書貸出証を発行します。その際は、住所、氏名の確認ができるもの(免許証・保険証など)をお持ちください。

※利用者カードの申請は満18才以上で沖縄県に住所を有する在住者に限ります。
 申請・更新時には公的身分証明書をご持参ください。

 [貸出冊数・期間]


▼下記の内容で図書館の資料を利用することができます。

図書冊数 図書貸出期間 雑誌冊数 雑誌貸出期間 視聴覚資料
(視聴覚室での利用のみ)
一般の方 2冊 14日間 × × 1度に2点まで


所蔵検索について

・どなたでも館内の検索用端末で当館所蔵資料の検索ができます。

・所在が開架閲覧室以外になっている資料については、カウンターへお問い合わせ下さい。

貸出について

・一般の方は利用者登録が必要です。

※延滞資料がある場合は資料の貸出はできません。

※借用資料を紛失、または汚損・破損した場合はすぐにカウンターまで届け出て下さい。  
 原則として現物による返納となります。


返却について

・本館カウンターへ返却して下さい。貸出証は不要です。
 
・閉館時には本館入口に設置してあるブックポストをご利用下さい。

・図書の返却期限は厳守して下さい。

【窓口サービス案内】

下記の内容で窓口サービスの利用を申請することができます。

窓口サービス一覧
/t size="3">
レファレンスサービス コピーサービス ILL依頼 購入希望
一般・卒業生の方 × ×


レファレンスサービス

・図書館の利用方法や文献の所在調査、利用に関するアドバイスを行っています。 お気軽にカウンターにお問い合わせ下さい。

コピーサービス

・学習や調査研究のために必要な資料のコピーサービスを行っています。   
・図書館所蔵の資料に限って一人一部のみコピーができます。   
・所定の用紙にご記入の上、カウンターにお申し込み下さい。

 モノクロ  1枚10円 
 カラー  1枚50円 







交通案内


▲地図をクリックで拡大

【交通のご案内】

■自動車利用の場合

那覇空港(那覇)より9.8km、約45分。
沖縄自動車道・那覇I.C.から約10分。
※専用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

モノレール利用の場合
那覇空港駅より首里駅まで約27分。首里駅より徒歩約10分。

■バス利用の場合
当蔵(とうのくら)バス停下車。徒歩1分。

那覇バス系統番号

1番 首里牧志線、14番牧志開南循環線、17番石嶺線、46番糸満西原(鳥堀)線


沖縄バス系統番号

7番首里城下町線(当蔵バス停下車)
8番首里城下町線(当蔵バス停下車)

↓緑色のレリーフがある建物を右手にまわると、1階つきあたりに図書館入口、階段をあがって2階が資料館となります。





ホームへ戻る