トップ>教職員・在学生の方へ


  User Guide crick here! (PDF) 

 [貸出冊数・期間]


▼下記の内容で図書館の資料を利用することができます。

図書冊数
図書貸出期間
雑誌冊数
雑誌貸出期間
視聴覚資料
(視聴覚室での利用のみ)
教職員
20冊
60日間
1冊
7日間
1度に3点まで
大学院生
10冊
30日間
1冊
7日間
1度に3点まで
学部生/科目等履修生
5冊
14日間
1冊
7日間
1度に3点まで


所蔵検索について

・どなたでも館内の検索用端末で当館所蔵資料の検索ができます。
・所在が開架閲覧室以外になっている資料については、カウンターへお問い合わせ下さい。


貸出について

・在学生は学生証を借りたい資料に添えて本館カウンターで手続を取って下さい。
 首里崎山キャンパス事務室窓口でも貸出ができます。

※延滞資料がある場合は資料の貸出はできません。

※借用資料を紛失、または汚損・破損した場合はすぐにカウンターまで届け出て下さい。  
 原則として現物による返納となります。



返却について

・本館カウンターへ返却して下さい。学生証・貸出証は不要です。
 首里崎山キャンパス事務室窓口でも返却ができます。

・閉館時には本館入口に設置してあるブックポストをご利用下さい。

・図書の返却期限は厳守して下さい。

【窓口サービス案内】

下記の内容で窓口サービスの利用を申請することができます。

窓口サービス一覧
レファレンス
サービス
コピー
サービス
図書購入
希望
予 約
取 寄
文献複写
相互貸借
紹介状
発行
British Library
教職員
○※
大学院生
○※
学部生/科目等履修生
○※



レファレンスサービス


・図書館の利用方法や文献の所在調査、利用に関するアドバイスを行っています。 お気軽にカウンターにお問い合わせ下さい。

コピーサービス


・学習や調査研究のために必要な資料のコピーサービスを行っています。   
・図書館所蔵の資料に限って一人一部のみコピーができます。   
・所定の用紙にご記入の上、カウンターにお申し込み下さい。

 モノクロ  1枚10円 
 カラー  1枚50円 


図書購入希望


・図書館で所蔵していない資料を購入申請することができます。

・所定の申請書に必要事項を記入しカウンターに提出してください。WEBからの申請も可能です。

・必要とされた資料については購入いたします。

・検討の結果や、閲覧・貸出の準備が出来た際はご連絡いたします。

※学生のみなさんの購入希望は随時受付しています(年間2冊まで、¥1000以上、1万円を超えるものはワーキング・運営委員会の選定により購入が決定)

※教職員の方の購入希望の受付は年1回の購入希望図書受付期間内に、規程の方法にてお申し込みください。
申し込み方法等については事前にメールでお知らせします。




▼予約


・各キャンパスの利用者は貸出中の資料への予約や、館内にある貸出可能な資料への取寄せの申し込みを行うことができます。
WEBからの申請も可能です。

※利用可能な資料の予約は崎山キャンパス受け取りのみできます。

・所定の申請書に必要事項を記入しカウンターに提出して下さい。




▼他館との相互協力


当館が所蔵していない資料を他の大学図書館との相互協力によって、以下のように利用することができます。

文献複写(有料)
本学図書館にない資料(図書、学術雑誌,専門書に掲載の論文等及び他大学の修士論文)の複写依頼が出来ます。所定の申込書を記入しカウンターに申し込むか、もしくはWEBからお申し込み下さい。_______________             
相互貸借(有料) 本学図書館にない資料を他大学から取り寄せて閲覧することが出来ます。(※ただし,貴重書や参考書など,資料 によっては取り寄せられないこともあります)。所定の申込書を記入しカウンターに申し込むか、もしくはWEBからお申し込み下さい。_______________________________________________________________________________________________________________________________________________________________  
紹介状発行(無料)他大学の図書館や専門図書館を直接利用するための紹介状を当館から発行します(ただし,利用する資料を特定できない場合は,発行できないこともあります。また,海外の図書館への紹介状申込みは時間がかかりますので,希望する日の3週間前までにお願いします)。所定の申込書を記入し,カウンターで申し込んで下さい。________________ 

【British Library】大英図書館への所蔵資料の複写、貸出サービスの申込みができます。
(※取次店不在のため対応できません。個人でのご利用が可能です。一部の文献はクレジットカード決済で取得可能)

ホームへ戻る




マイライブラリ

マイライブラリに登録することにより下記のサービスが受けられます。
※ログインパスワードがわからないときは窓口にご来館ください

【初めて利用される方】


[マイライブラリ サービス一覧]
あなたへの
お知らせ
予約貸出
状況確認
貸出延長
予 約
文献複写
貸借依頼
購入希望
新着情報
メール配信
サービス登録
教職員
×
○※
×※
大学院生
×
○※
学部生/科目等履修生
○※

※資料の受け取りが首里崎山キャンパスの場合のみ利用可。

※※教職員の方の購入希望の受付は年1回の購入希望図書受付期間内に、規程の方法にてお申し込みください。
申し込み方法等については事前にメールでお知らせします。